人気ブログランキング | 話題のタグを見る

累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
語気(疑問)助詞”吗”
よく使う語気(疑問)助詞として、”吗”があります。

”吗”は文末について”はい”か”いいえ”で答えられる疑問文を
つくります。


疑問を表す疑問代詞(什么、谁、等等)と”吗”は
一緒には使われません。

となるとどんな文でも”什么”と”吗”が一緒に
使われないのか?と言われればそうではありません。

○a 你有什么意见?  あなたはどんな意見を持っていますか?
  
○b 你有什么意见吗? あなたは何か意見を持っていますか?

上の二例は二つとも文法的に間違っていません。
aの文は”什么”が直接、疑問を導いています。
bの文は”什么”が不特定を表す語句になっており、
(什么は不確定の事物や人を指し)”意见”の定語になっています。
文末の”吗”によって疑問文として導かれています。

上の例では分かりにくいかもしれません。

a她们正在谈论什么事情。 彼女たちは今何か相談しているところだ。

b她们正在谈论什么事情?  彼女たちは今何を相談しているの?

c她们正在谈论什么事情吗? 彼女たちは今何か相談しているところなの?

aは通常の平叙文です。bとc は疑問文ですが意味が違います。
bの意味で文章を作りたいときは文末に”吗”を加えてはいけません。
加えてしまうと、文章中の”什么”の役割が疑問を導く語句から
定語へと変わってしまい、文章の意味がcに変わってしまいます。

つまり、”什么”等の疑問代詞が疑問を導く語句になっている場合は、
一緒に”吗”が使えず、不確定を指す定語となる”什么”には一緒に
”吗”が使えることになります。
言い換えれば”什么”と”吗”を同時に使うことによって、
”什么”の意味がもともとの疑問の意味から不定を表す語句に変わった
ともいえます。


作文時に知らず知らずのうちに、”什么”と”吗”を使っているかも
知れません、そのとき自分が言いたい意味は何なのかもう一度見直して
みるといいかも知れませんね。
(あまり”什么”と”吗”を同時に使う文章を見ません。
判断基準として、受け答えが「はい」「いいえ」で答えられるかどうかです。
”吗”が表す疑問文の受け答えは必ず「はい」「いいえ」で答えられます)


また”吗”は反復疑問文では使えません。

○你去不去? あなたは行きますか?

×你去不去吗?

今回は以上になりますが、いつも以上に間違いや、
不適切な説明がある場合があります。
そのときはどうか、ご指摘、ご訂正お願いします。
by qiaoxing | 2007-01-10 19:38 | 中国語学習

励みになります、クリックお願いします!
<< 語気助詞”呢” 我要米饭! >>